膀胱炎原因おしっこ我慢

私が膀胱炎になった原因はおしっこの我慢のしすぎ

私は小さいころからオッシコを我慢してしまうのが癖でギリギリまで我慢してからトイレに行ってました。
小さいころも我慢のしすぎでお腹が痛くなることがあったのですが親に言うと怒られると思って我慢してました。

 

彼氏ができて

 

そのうちに痛みはなくなってしまうので気にもしていなかったのですが年頃になり彼氏と初めてのお泊りの時朝から緊張していた私はトイレに行くことを忘れてしまいその日1日で朝起きてから一回しかトイレに行ってませんでした。
緊張とワクワクで尿意も感じなほどでした。

 

下腹部に違和感が

 

その夜彼氏といい雰囲気になるにつれて下腹部よりももっと下の方に違和感を感じて急いでトイレに行きました。
多少は尿も出たのですが尿意は消えずその後何度もトイレに行くも何も出ず尿道に激痛が走り下腹部にも激痛が。どうにもならなくなり仕方なく家に帰ると母に膀胱炎ではないかと言われました。

 

病院に行って診断は膀胱炎

 

次の日内科を受診するとやはり膀胱炎と診断されて漢方薬を処方されたのですがこの漢方がまずくてまずくて。
オブラートに包んでも飲めたもんじゃなく再度病院に行き抗生物質を処方してもらい飲んでたのですが今度は膣カンジタになってしまい抗生物質を飲むのをやめ再び漢方を我慢して飲みました。
1週間程度でよくなりました。

 

膀胱炎は癖になる

 

でもこの膀胱炎の厄介なところは癖になってしまうということです。疲れた時、睡眠不足の時、仕事が忙しい時など、免疫力が下がったときに膀胱炎が再発してしまいます。

 

膀胱炎にならないように

 

トイレはなるべくこまめに行き、当たり前のことなんですが陰部は清潔にすることを心がけました。
それでも体調不良やストレスが溜まってり疲れなどから再発してしまい、またあのまずい漢方を飲んで治します。
色々市販の膀胱炎の薬も試したのですが私にはどれも体に合わず、最終的に漢方に戻りました。
膀胱炎は痛みや尿意から精神的にも参ってしまい仕事や生活に支障が出るので早めに病院を受診することをお勧めします。

 

膀胱炎に効く漢方薬

 

膀胱炎に効く漢方薬にはこんな薬があります。医療用の医薬品もありますが、市販薬もあり、
市販薬は薬局やドラッグストアで買うことができます。

 

五淋散(ボーコレン)
腎仙散
猪苓湯

 

このページの先頭へ戻る